天満さとう水倶楽部

satomizu.exblog.jp
ブログトップ

第6回さとうみずの会

2010.1.24、 第6回さとう水の会を開催しました。総勢15人で今回も楽しい宴となりました。今回のお酒は能登四天王(*)の一人、波瀬正吉当時が醸した「開運」です。悲しい事に、昨年波瀬正吉杜氏は永眠されたため、今回のメイン、「波瀬正吉」は、今後造られない一品です。
(*)能登四天王:富山「満寿泉(ますいずみ)」の三盃幸一氏、石川「天狗舞」の中三郎氏、石川「常きげん」の農口尚彦氏、静岡「開運」の波瀬正吉(はせしょうきち)氏の四人。
a0131578_2374881.jpg

今回のお酒
・開運 特別純米酒 豆樽こも冠り
 特定名称: 特別純米酒 ■甘辛:辛口 ■原材料:米・米麹 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:50% 
 ■アルコール度数:16~17度 ■日本酒度:+5 ■酸度:1.4
・開運 純米生原酒 無濾過
 特定名称: 純米酒 ■甘辛:やや辛口 ■原材料:米・米麹 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:55% 
 ■アルコール度数:17~18度 ■日本酒度:非公開 ■酸度:非公開
・開運 純米吟醸 山田錦
 特定名称: 純米吟醸 ■甘辛:やや辛口 ■原材料:米・米麹 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:50% 
 ■アルコール度数:16~17度 ■日本酒度:不明 ■酸度:不明
・開運 能登流 波瀬正吉 大吟醸
 特定名称: 大吟醸 ■甘辛:やや辛口 ■原材料:米・米麹・醸造アルコール ■原料米:兵庫産 山田錦
 ■精米歩合:35% ■アルコール度数:17~18度 ■日本酒度:+5 ■酸度:1.2
・開運 能登流 波瀬正吉 純米大吟醸
 特定名称: 純米大吟醸 ■甘辛:中間 ■原材料:米・米麹 ■原料米:兵庫産 山田錦 ■精米歩合:35%
 ■アルコール度数:17.1度 ■日本酒度:2.0 ■酸度:1.3

More
[PR]
# by satoumizu999 | 2010-01-24 22:39

第5回さとうみずの会

2009.10.18、 第5回さとう水の会を開催しました。今回も楽しい宴となりました。

美味しいお酒と食事でお酒がすすむ。。。何と4升を6人でたいらげました037.gif

a0131578_11151628.jpg


More
[PR]
# by satoumizu999 | 2009-10-18 11:13

波瀬正吉さんを偲ぶ

 7月15日、開運の杜氏、波瀬正吉さんがお亡くなりになりました。具合が悪いという事は聞いていたのですが、まさかお亡くなりになるとは・・・。2ヶ月もの間、この事実を知らなかったこともショックです・・・。

 今から十数年前、はじめて開運を飲んだ時の衝撃は今でも忘れません。当時は華やかな香りとすっきりとした飲み口が特徴の、いわゆる山田錦+9号酵母系の、悪く言えば香りだけで味わいの少ない日本酒が多かった中で、開運は、華やか過ぎない非常に上品な香りを放ち、恐ろしく濃厚な旨みをもちながらも後味はすっきりという、常識を覆すような味わいのお酒でした。しかも精米歩合35%という超高精白にもかかわらず、熱燗でも美味しい!これは革命的なことでした。
 一口で大ファンになり、いつか波瀬正吉さんに会いたいと思いました。そして、能登四天王の蔵を回るツアーで始めて波瀬さんとお会いし夕食をご一緒させていただいたのですが、その気さくな人柄と、お酒に対する一本筋の通った考えに、”開運の美味しさは波瀬さんの人柄が出ているんだなあ”とつくづく思ったものでした。

 それから約十年、日常のお酒として、そして特別な日のお酒として開運を飲み続けてきました。 
 でもその味がもう味わえなくなるなんて・・・。
 
 波瀬さん、今まで美味しいお酒で僕達を幸せな気分にさせてくれてありがとうございました。あなたは僕に日本酒を教えてくれただけではなく、日本文化を見直すきっかけを与えてくれました。あなたのことは一生忘れません。
 本当にありがとうございました。 
 そして、安らかにお眠りください。合掌。
[PR]
# by satoumizu999 | 2009-09-18 11:20

第4回さとう水の会

2009.8.30、 第4回さとう水の会を開催しました。この日は総選挙の日。民主党の圧勝で幕を閉じました。

a0131578_14164940.jpg


More
[PR]
# by satoumizu999 | 2009-09-01 16:43 | さとう水

第3回さとう水の会

2009.6.21、 第3回さとう水の会を開催しました。今回も楽しい宴を開くことができました。

a0131578_19302374.jpg


More
[PR]
# by satoumizu999 | 2009-06-21 12:30 | さとう水