人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天満さとう水倶楽部

satomizu.exblog.jp
ブログトップ

波瀬正吉さんを偲ぶ

 7月15日、開運の杜氏、波瀬正吉さんがお亡くなりになりました。具合が悪いという事は聞いていたのですが、まさかお亡くなりになるとは・・・。2ヶ月もの間、この事実を知らなかったこともショックです・・・。

 今から十数年前、はじめて開運を飲んだ時の衝撃は今でも忘れません。当時は華やかな香りとすっきりとした飲み口が特徴の、いわゆる山田錦+9号酵母系の、悪く言えば香りだけで味わいの少ない日本酒が多かった中で、開運は、華やか過ぎない非常に上品な香りを放ち、恐ろしく濃厚な旨みをもちながらも後味はすっきりという、常識を覆すような味わいのお酒でした。しかも精米歩合35%という超高精白にもかかわらず、熱燗でも美味しい!これは革命的なことでした。
 一口で大ファンになり、いつか波瀬正吉さんに会いたいと思いました。そして、能登四天王の蔵を回るツアーで始めて波瀬さんとお会いし夕食をご一緒させていただいたのですが、その気さくな人柄と、お酒に対する一本筋の通った考えに、”開運の美味しさは波瀬さんの人柄が出ているんだなあ”とつくづく思ったものでした。

 それから約十年、日常のお酒として、そして特別な日のお酒として開運を飲み続けてきました。 
 でもその味がもう味わえなくなるなんて・・・。
 
 波瀬さん、今まで美味しいお酒で僕達を幸せな気分にさせてくれてありがとうございました。あなたは僕に日本酒を教えてくれただけではなく、日本文化を見直すきっかけを与えてくれました。あなたのことは一生忘れません。
 本当にありがとうございました。 
 そして、安らかにお眠りください。合掌。
by satoumizu999 | 2009-09-18 11:20