天満さとう水倶楽部

satomizu.exblog.jp
ブログトップ

第4回さとう水の会

2009.8.30、 第4回さとう水の会を開催しました。この日は総選挙の日。民主党の圧勝で幕を閉じました。

a0131578_14164940.jpg




a0131578_14183727.jpg

今回のお酒は山口県の”獺祭(だっさい)”です。山田錦、純米の高精白蔵として知られています。
http://asahishuzo.ne.jp/
お酒は三本用意しました。
a0131578_1640930.jpg

一本目は”磨き三割九分 発泡にごり酒”です。瓶内二次発酵(シャンパン製法)により、お酒とよく調和した、すばらしい泡が楽しめます。一品目の料理はサンマ、ヒラメ、ホタテのお造りです。
a0131578_19473578.jpg


冷製茶碗蒸しにじゃが芋と玉葱のすり流しがけ;お酒とのマリアージュは最高!!
a0131578_16412386.jpg


二本目は”純米大吟醸50”です。このお酒が獺祭のスタートラインのお酒です。ものすごくきれいなお酒で一瞬、40%ぐらいの精米歩合かと思ってしまいます。写真は釜玉うどんですが、どんな料理でもいけると思います。
a0131578_16101355.jpg

三本目はこの蔵のトップ銘柄”純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分”です。23%って磨きすぎじゃない?と思ったのですが、以外や以外、旨みはちゃんとあります。ものすごくきれいなお酒です。お造りと合わせたかったです。
a0131578_16403997.jpg

料理を作ってくれる太郎君。いつもおいしい料理をありがとう!
a0131578_1943720.jpg


本日のお酒:
獺祭 磨き三割九分 発泡にごり酒
■甘辛:やや甘口 ■原材料:米・米麹 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:39% ■アルコール度数:15~16度  ■日本酒度:+4.0 ■酸度:1.3

獺祭 純米大吟醸50
■甘辛:やや辛口 ■原材料:米・米麹 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:50% ■アルコール度数:15~16度 
■日本酒度:+3.0 ■酸度:1.5

獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分
■甘辛:やや辛口 ■原材料:米・米麹 ■原料米:山田錦 ■精米歩合:23% ■アルコール度数:15~16度
■日本酒度:+4.0 ■酸度:1.1

本日の献立:
先付け  小松菜と小芋の炊き合わせ
お造り   三種盛り
碗物    冷製茶碗蒸しにじゃが芋と玉葱のすり流しがけ
酒菜盛り 鯵柚庵焼き・秋刀魚南蛮付け・帆立貝柱有馬煮・
       豆苗ゆず胡椒風味の煮浸し・焼き野菜
食事    讃岐釜玉うどん
[PR]
by satoumizu999 | 2009-09-01 16:43 | さとう水