人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天満さとう水倶楽部

satomizu.exblog.jp
ブログトップ

第12回さとう水の会

平成24年1回目のさとう水倶楽部は、三宮の割烹”四季魚菜 うらべ”さんです。
宮ちゃんから波瀬正吉、浜ちゃんから中三郎のすばらしいさしいれがあったため、今回はいつもと企画を変え、 ”「能登杜氏四天王」を感じる”というテーマで開催しました。おいしい和食と頂点の日本酒のコラボレーションです。

第12回さとう水の会_a0131578_2136065.jpg




第12回さとう水の会_a0131578_21395230.jpg


本日のお酒

1.満寿泉(ますいずみ):桝田酒造 http://www.masuizumi.co.jp

・満寿泉  大吟醸〈寿〉
フル-ティな華やかな香り、フル-ティな味わい、
飲み口、喉ごしも良くキレの良い酒です。
 山田錦 精米歩合 40%  日本酒度 +5 アルコ-ル分 17度以上~18度未満

・SUPECIAL 2004
通常の満寿泉純米大吟醸より味が濃く酸が高い純米大吟醸を造り、それをDomaine Ramonetの使用したオーク樽に貯蔵し熟成させたお酒です。きれいな吟醸の味と香りが樽の風味と一体になった不思議な味わい。
1997年位まではムルソーっぽくポッチャリしていましたが、近年はスタイリッシュなコルトンシャルマーニといった仕上がりになってきました。

2.常きげん:鹿野酒造 http://www.jokigen.co.jp/

・常きげん大吟醸 全国新種鑑評会金賞受賞酒
山田錦を40%まで精白して仕込まれ、氷温貯蔵して熟成させた大吟醸酒。

・山廃吟醸「山吟」
農口杜氏の得意技「吟醸酒を山廃で仕込む」が冴える逸品。どっしりとうまい、これぞ山廃仕込の吟醸酒です。

3.開運:土井酒造  http://www.kaiunsake.com/

・純米大吟醸「作 波瀬正吉」
 2009年に他界された波瀬正吉氏の遺作。1000本限定。現在は「伝 波瀬正吉」として引き継がれている。

4.天狗舞:車多酒造  http://www.tengumai.co.jp/

・大吟醸「中三郎」
播州産 特等山田錦を使用し、極限まで磨き、鑑評会出品酒同等の酒質の特別大吟醸。
■日本酒度:非公開■酸度:非公開 ■アミノ酸度:非公開
■アル度:16~ ■アルコール添加:あり
■精米歩合%:35■原料米:山田錦 ■状態:生原酒

第12回さとう水の会_a0131578_21403625.jpg


てんぷらの写真撮るの忘れてた~008.gif
ほんとはもう一品あるんですよ011.gif

第12回さとう水の会_a0131578_21411454.jpg


わいわいがやがや、楽しい宴でした~010.gif
by satoumizu999 | 2012-01-29 12:30 | さとう水